源さんの畑楽風景

日本一小さい農家風来の源さん。
気軽に農的暮らし実践中。
農業は楽しいですよ〜

笑うとポパイ 畑の子

0706tatuki.jpg畑に立つ、息子です。
カメラを向けると笑ってポーズをとるのですが、力の加減がわからずくしゃとなります。
ポパイのよう・・もしくはクシャおじさん?

生で食べる?かぼちゃ

0706korin.jpg今年イチオシの品種、コリンキーです。
生がおいしい甘みのあるかぼちゃです。
炒めてもおいしい、冷めてもおいしい。
来年はもっと育てよ〜

今日の無農薬野菜セット

yasai0707今日の無農薬野菜セット。

奥のインゲンは高級黄インゲンです。やわらかくておいしいです。真ん中の黄色いコリンキー(生で食べるかぼちゃ)今年の一押しです。

風来のTOPページへ

16日目のきゅうりのキュウちゃん

0706kyuu.jpgおはようございます。
今日も雨。畑仕事もたまってきてます。
そろそろまとまった晴れがほしいところです。

種蒔き16日目の胡瓜のキュウちゃん。
大きくなってきました。
もう少しで定植です。

反省の色がないヤギ

0706hana.jpg脱走して野菜を食べまわったが反省の色がないヤギのハナ。
今度食べたら許さないぞ〜

ヤギにやられた〜!!

0706pmam.jpg同じくヤギにやられたピーマン
む・無残・・・

ヤギにやられた〜〜〜〜!!

0706nasu.jpgおはようございます。
今朝、起きてビックリ!!
ヤギが小屋の外に出ています・・
久しぶりにヤギの脱走です。

←そんなヤギに食べられた茄子
やられた〜〜〜〜〜!!

今日の畑日記

 今日は比較的穏やかな日であった。このところパソコンにかま けていたので、チャンスとばかりに畑仕事。やはり汗をかく仕事 はいいな〜

 茄子の定植、胡瓜の定植をする。この時期に育つのは秋茄子、 秋きゅうり。収穫は先だが、また格別である。

 その後、トマトの管理。トマトも少し目を離すとすぐに脇芽が 伸びる。まったく油断ならない・・・  

ゴーヤってこんなんです

0705nigauri.jpg今評判?のゴーヤ(にがうり)
こんなんに成長していきます。

無農薬のトマトをほおばる

0705tasuki.jpgトマトをほおばる息子(2歳)
子どもの味覚が一番怖いですね。
トマトは大のお気に入りです。

畑から我が家

0705ie.jpg畑から見た我が家です。
夏はベランダで食事です。
でも北陸ではベランダ使用期間は少ないです。

14日目の胡瓜のキュウちゃん

0705kyu.jpg種蒔き14日目のキュウちゃんです。
昨日のショック?から立ち直って元気です。
本葉もどんどん大きくなっていきます。

無農薬の畑は今日も雨

0705hatake.jpgおはようございます。
今日も雨の一日になりそうです。
雨で歩きにくい畑です。
そろそろ本気で晴れてほしいところです。

今日の畑日記

 今日も朝から梅雨らしい雨。なかなか畑仕事が出来ない。あん なに欲しかった雨だが、ここまでくるともう充分といった感じで ある。まあ我が侭といえば我が侭かな。

 そこで事務仕事。そういえば二週間ほど前、県市民税の請求が 来た。金額が二重になっていて倍の金額になっていたので、その 旨を市役所に連絡した。今日確認してみるとそのままの金額を引 き落とされてた上に今まで何の連絡もなかった。

 市役所に連絡するとまだ税務署にいけてないとのこと。それな らそれで連絡ぐらい欲しいものである。行政サービスが騒がれる この頃だが、この地方にその波がくるのはいつであろうか。

なが〜い茄子

0704naganasu.jpg文字通り長茄子です。
もっともっとなが〜くなります。
Profile
日本一小さい農家風来の源さん。無農薬で育てる野菜は愛情が何より大切だと思ってます。
Comments
源さんが載ってる漫画
源さんお奨め農業書
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
個人的お奨め本
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ