源さんの畑楽風景

日本一小さい農家風来の源さん。
気軽に農的暮らし実践中。
農業は楽しいですよ〜

雨に弱いヤギ

0704may.jpgヤギは高原に住む動物で雨に弱いです。
このところの雨で少しまいってます。

13日目の胡瓜のキュウちゃん(大ピンチ)

0704kyuu.jpg種蒔き13日目の胡瓜のキュウちゃんです。
今朝うちの子(2歳)が「ひとつだけ離れていて可愛そう」と移動させようとして持ち上げた瞬間にポットごとポトリ。
大丈夫かな・・・

黄色い?インゲン

0704ki-ingen.jpg文字通り黄色インゲンです。
やわらかくてフランス料理に使われる高級インゲンですが日本での広まりはイマイチ。
何故でしょ?

何て蝶?

0703chou.jpg野菜畑の中を飛びまわっていた蝶々
モンシロ蝶でない(青虫)ので安心してみていられます。
花の蜜をすうのに夢中で結構近づけました。

雨に沈む畑

0704hatake.jpgおはようございます。
昨晩からずっ〜と雨。さすがにもう沢山といったところです。
畑も水に沈没です。茄子など水に強いものもあればトマトなど弱いものもあります。野菜達頑張れ〜!! 夏はもうすぐだ〜

ピーマンの花、見た事あります?

0703p-man.jpgピーマンはこんな小さい白い花です。
初めてみた時は意外でした。
花が散ってからつく実は最初小さくてかわいいです。

12日目の胡瓜のキュウちゃん

0703kyuu.jpg種蒔き12日目の胡瓜のキュウちゃんです。
本葉1枚目が大きくなり、2枚目も出てきました。
暑いこの時期はグングン伸びます。

今日の野菜セット

yasai0703今日の野菜セットです。

幻のキャベツももう最後です。茄子は長茄子、水茄子、千両茄子と色々入れています。それぞれ味が違っていておいしいです。

風来の商品案内

今日のヤギ

0703yagi.jpg草を食べるヤギ母子。
一心不乱に食べています。
今日は日曜で乳しぼりもなしです。

ここまで大きくならんでも

0703papurika.jpgおはようございます。
←はパプリカです。今年は天気が良いせいかとにかく大きくなります。でも成る数が少ない・・
もう少し小さくてもいいから数を増やして〜

今日の畑日記

今日は久しぶりに晴れ間の広がる、良い天気になった。 ただ土が乾いてないので急いで野菜の定植などするのは禁物だ。

午前中は配達。帰りに大型電化店へ。今のパソコンと前のパソコ ンをLANで繋ぎたいのだが、同時にADSLもひとつの口から やりたい。そんな事を店員さんに話したが、要領を得ない様子。 名札をみたら「プリンター係り」となっていた。

知らないなら知らないで他の人を呼んでくれればよいのだが・・ 結局その他のものを含めそこで買うのをやめる。

夕方から草刈り。まさに雑草の海。刈っても刈ってもキリがない。

色付くイタリアントマト

0702ita.jpgイタリアントマトが色付いてきました。
これからどんどん収穫が始まります。
ソースにジュースに最適のイタトマ。
今年は豊作になるかな?

おいしそうに食べるヤギ

0702yagi.jpg食欲旺盛なヤギ母子。
バリバリと音をたてておいしそうに食べています。
単なる雑草がおいしそうに見えます。

おいしいのかな〜

畑で海

0702zaxtu.jpg何の海?
雑草の海です。
どこが野菜でどこが雑草なんだか・・

11日目の胡瓜のキュウちゃん

0702kyu.jpg種蒔き11日目の胡瓜のキュウちゃん
本葉も少しづつ大きくなってきました。
もう少し日差しが欲しいところです。
Profile
日本一小さい農家風来の源さん。無農薬で育てる野菜は愛情が何より大切だと思ってます。
Comments
源さんが載ってる漫画
源さんお奨め農業書
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
個人的お奨め本
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ