源さんの畑楽風景

日本一小さい農家風来の源さん。
気軽に農的暮らし実践中。
農業は楽しいですよ〜

今日の畑日記

昨晩から今朝にかけて豪雨。確かに雨は欲しかったが今回はそこまで降らんでもといった感じである。この豪雨で思わぬ?アクシデントが・・

今朝パソコンをつけたらキーボードの調子がおかしい、なんと「バックスペース」と「←」が利かないのである。極めつけは「K」を押すと「K[」と出てしまうのである。これでカ行がうてなくなった。

いつも当たり前に使えるものが使えないのは大変なことだと再認識した。キーボードにたまったほこりが湿気を吸ったのであろうか?

明後日には新しいしパソコンもくるので配達のついでに大型電化店へ。久しぶりの大型電化店、キーボードも1500円から売っていて驚いた。どれもこれも見ていて便利だな〜と思ったが欲しくなるとキリがない。

ITと畑仕事のアンバランスさでバランスが丁度自分にはとれているかな、と再認識した一日であった。

白い?茄子

0629siro-nasu.jpg変わった品種の白茄子です。
このまま白く育ちます。大きく育てて食べます。米茄子よりワンランク上の味

トロトロでおいしいですよ〜

今日のヤギ

0629yagi.jpg昨日の豪雨で元気のないヤギ、母のハナ。
ヤギは乾燥地帯で育ったので雨が苦手です。

シリーズきゅうりのキュウちゃん

0629kyuuri.jpg 種播き8日目のきゅうりのキュウちゃん。昨日の豪雨で成長も遅いです。

都会なら全部でいくら

0629oregano.jpg自生しまくったハーブのオレガノです。
スーパーなどではほんの5gぐらいでも100円ぐらいで売っています。
これだけあったらいくらかな〜
ところ変われば値段も変わる?

エジプト原産の野菜といえば

0629okura.jpgオクラです。オクラは暑い、暑いこの時期でなければ育てられません。
オクラといい、モロヘイヤといい、エジプト原産はネバネバが多いです。

今日の畑日記

Cnv0001.jpgようやく梅雨らしい天気になりました。ただ能登の方では恵みの雨を通りこして土砂災害も出ているようです。最近は極端から極端な天気が多いです。

昼から雨も強くなり畑仕事も出来ない状態。雨が降っていると体を休めるしかないので気持ちも楽。

そこでずっ〜とパソコンの前。新しいブログ「源さん畑楽風景」をアップしたり、設定を変えたりする。ブログはとても便利ではあるが結局書く内容かな。

ただこれまで以上にリアルタイムに畑の様子を伝える事も出来、時間の短縮にもひと役かってくれるのがありがたい。

しかしやればやるほど、良い携帯やデジカメがほしくなってきます。

巨大四葉きゅうり

0626kyuuri
四葉きゅうりは昔ながらのイボイボきゅうりです。
ただすぐに大きくなるので目が離せません。
←は半日穫りおくれたきゅうり

巨大ズッキーニの葉

0626zuやたらと葉の大きいズッキーニ。
収穫する時は長袖がないとチクチクします。
ここまで敵対しなくても・・

じゃじゃ馬のヤギ?

Cnv0008.jpgエサをねだるヤギのメイ
去年の5月に生まれて早や1歳
ヤンチャでよく脱走します。
ヤギなのにじゃじゃ馬?

今日の無農薬野菜

Cnv0012.jpg雨が降りツヤツヤしている今日の野菜達。
生でシャキシャキしておいしい若かぼちゃコリンキーも登場です。



無農薬野菜1800円セット
 

シリーズキュウちゃん

Cnv0011.jpg種蒔き7日目のキュウちゃん雨で曇空のせいか、成長はあまりしていません。

今日の無農薬野菜セット

0627yasai
夏本番。ようやくの雨で野菜達もピチピチしています。
きゅうりはイボがいたいくらいです。塩もみでガブリと丸齧りが一番ですね。
トマトも今が一番おいしい時期です。

野菜1500円セット
 

イタトマ・イタトマ

Cnv0006.jpg風来夏のメイン野菜、イタリアントマトです。
イタリアントマトは放任栽培で地に生えます。
赤くなるのはもう少し、イタトマソースが楽しみです。

何の花でしょう

Cnv0007.jpgかぼちゃの花は黄色が夏空に映えます。
食べてもおいしいです。(肉詰などにして)
ヤギも好物です。
Profile
日本一小さい農家風来の源さん。無農薬で育てる野菜は愛情が何より大切だと思ってます。
Comments
源さんが載ってる漫画
源さんお奨め農業書
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
個人的お奨め本
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ