源さんの畑楽風景

日本一小さい農家風来の源さん。
気軽に農的暮らし実践中。
農業は楽しいですよ〜

36日目の胡瓜

0727kyuu.jpg風はそんなに強くなかったとはいえ台風にはやはり緊張します。
こうやって強くなっていくんだね〜

たわわなピーマン

0726pman.jpgピーマンも最盛期です。実がつきすぎて枝が折れそうです。
台風にも耐えました。

台風一過?

0727hatake.jpgおはようございます。
台風一過とはいかない朝ですが、昨日の雨は恵みの雨でした。
風もそんなに強くなかったし・・霊峰白山に感謝です。

風来TOPページへ

産直コーナー

0726sanchoku.jpg昨日より近所の農協に開店した産直コーナー
まずは地域ということで、順調にいってほしい。
知れば買いに来る人多いと思うな〜

雨が苦手なヤギ

0726yagi.jpgヤギの原産地は高原、寒くて雨が少ないところなので、雨には弱 いです。
顔が黒いから曇り空バックだと表情が全然見えない・・・

35日目の胡瓜

0726kyuu.jpg一日あくだけでここまで大きくなります。
花がつくのももう少しです。

恵みの雨か・・・

0726hatake.jpg今朝は小雨まじりの日。恵みの雨としてとてもありがたい。体もやすまりそう。
でも台風の強風も心配、さてどうかな。

風来TOPページへ

今日の畑日記

 台風が近づいているせいか、暑い一日になった。風向きもいつもと違う。しかもいや〜な暑さだ。

 昨日はいとこが集まり花火見宴会。大人になるといとこと会う機会も冠婚葬祭になってしまうので、こういった会で会えるのは楽しい。

 それにしても人の子は成長が早い。いつの間にかといった感じである。自分はいとこの中でも年下の方なので、他のいとこ達の子はもう高校とか中学生である。うちの子もああなるんだな〜

 暑い、暑いともいっていられず、夕方から畑へ。長ネギの土寄せ。この暑い中野菜達は元気一杯だ。見習おう。

風来TOPページへ

白菜の子ども

0720hakusai.jpg種蒔き10日後の白菜です。
移植されてこれからはどんどん葉が大きくなってきます。

今日のヤギ

0725yagi.jpg昨晩は花火から退避で1km離れた実家へ。
道中やたらと注目されました。
でも実際声をかけてくる人は少なかったです。
中にはおっかけで実家まで付いてくる人も・・

風来TOPページへ

長〜い茄子と子ども達

0724kodomo.jpgホント長い茄子です。
息子はカメラを向けると無理に笑うのですが力が入りすぎてクシャ顔になります。

カラスとトマト

0725tomato.jpgカラスに食べられたトマト。
明日収穫しようと思った時に食べられます。
おいしいとこ、知ってるな〜

特製ババロア

0724babaroa.jpg昨日の宴会で奥さんが出したデザートです。
ヤギ乳、ミルクババロアの上にハイビスカスティーゼリーがのってます。
さっぱりしておいしかった〜

今朝の畑風景

0725hatake.jpg今日も良い天気ですがすがしい朝。
週末は宴会準備でバタバタしてたので今日は畑をゆっくり見るぞ〜

風来TOPページへ

間近の花火

0724hanabi.jpg規模は小さいけど距離が近いので大迫力です。
まさに火の粉が降ってきます。
Profile
日本一小さい農家風来の源さん。無農薬で育てる野菜は愛情が何より大切だと思ってます。
Comments
源さんが載ってる漫画
源さんお奨め農業書
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
個人的お奨め本
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ