源さんの畑楽風景

日本一小さい農家風来の源さん。
気軽に農的暮らし実践中。
農業は楽しいですよ〜

宴会風景

0724ie.jpg我が家から300mぐらいのところで花火が打ちあがります。
例年我が家のベランダからの花見です。

かぼちゃと蟻

0724kabocha.jpgかぼちゃの花です。
甘い香りがするのかな?
蟻がたくさんいます。
これで受粉してたらすごいな〜

33日目の胡瓜

0724kyuu.jpg日に日に大きくなる胡瓜のキュウちゃん。
夏バテしないか心配です。

七夕祭り

0724maturi.jpg町のお祭りへ出かけました。
日差しが強いので子ども達もすぐにバテました。
縁日は昔もっと特別食の感があったな〜

たわわ白い茄子

0723sironasu.jpgおはようございます。

たわわに実る白茄子。
たわわって素敵な響きだな〜
白茄子はソテーでいただきます。

風来TOPページへ

今日の畑日記

 今朝は曇っていたが途中から夏らしい日差しの強い日になった。昨日から我が街恒例の七夕祭りである。

 そこで昼から祭り見学。市町村合併のせいか規模もだいぶん縮小されたようだ。それでも子ども達は大騒ぎであった。

 途中で保育園の鼓笛隊の発表があった。以前なら全然興味がなかったのだが、自分の子どもの姿を重ねてうるうるしてしまった。親になって初めてわかる事も多い。

 お祭りでビールも飲んで結果的にお休みの一日になった。明日は我が家で花火大会だ。

長茄子と息子

0723tasuki.jpg長茄子と息子比べてみました。
胴体ぐらいありそう。
長茄子ソーメンに最近はまってます。

でっけい葉

0723okura.jpgオクラの葉っぱ
やたらとでかいです。
楓にまけない?
子どもの傘になりそう。

32日目の胡瓜

0723kyuu.jpgスクスク育つ胡瓜。
キュウちゃんのカテゴリー出来ました。
成長の過程がわかります。(夏休みの宿題みたい)

今日のヤギ

0723yagi.jpg夏バテ気味ながら食欲は衰えないヤギ母子。
よ〜く食べて、ミルクたっぷりよろしくね。

香り高いローズマリー

0723rose.jpgおはようございます。
今日は曇り空の朝ですが、暑い一日になりそう。

←ハーブの中で好きなもののひとつです。
薬効を一番感じる味です。
種から育てるのがなかなか難しいです。

風来のTOPページへ

今日の畑日記

 蝉の声が響き渡る一日。蝉の声で暑さが倍増。こんな日は朝の収穫だけで汗ダクに。それでも野菜達は豊作続きだ。

 イタトマの収穫もスタートがかかってきた。もう少ししたら最盛期になりそう。毎年好評のトマトジュース、トマトソース。今年はどうしようかと思っている。味はおいしいが手間がかかる。まあ最盛期になったら考えよう。

 今日も先日イタトマを買われたお客さんがこられて「このトマトだと他の野菜の味をそこねないのよね〜」と感動されていた。育てた甲斐もあるものだ。イタトマはもっともっと広まってもよいのにと思っている。

 夕方から畑で追肥やり。この時期はやり過ぎると蔓ボケするので慎重にする。さて生き返るかな。

風来TOPページへ

順調イタリアントマト

0722itatoma.jpg順調に育つイタリアントマト
来週あたりが最盛期かな。
トマトソースたっぷり作るぞ〜

ヤギがお手伝い

0722yagi2.jpg暑さの弱いヤギには炎天下がきついかな?
と思ったのですが、草をバリバリ食べてました。
案の上、ひもに絡まってましたが・・

31日目の胡瓜

0722kyuu.jpg昨日芽欠きをしました。
下から10段目までは芽を欠いて成長をうながします。
大きくな〜れ
Profile
日本一小さい農家風来の源さん。無農薬で育てる野菜は愛情が何より大切だと思ってます。
Comments
源さんが載ってる漫画
源さんお奨め農業書
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
個人的お奨め本
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ