源さんの畑楽風景

日本一小さい農家風来の源さん。
気軽に農的暮らし実践中。
農業は楽しいですよ〜

今日の無農薬野菜セット

yasai0722今日の野菜セット。

トマト、ミニトマト、イタリアントマト。それぞれ味わいが違います。

ズッキーニもちょっと復活しました。

風来TOPページへ

寝ぼけ娘と畑

0722akane.jpg寝起きで畑の娘。
畑まで一歩の環境、我が娘ながらうらやましい。

雑草で一番好きな花

0722tuyu.jpg雑草の中で一番好きな花です。ツユクサだったかな。カクテルに浮かべてもよさそう。砂糖漬けにするところもあるとか。

ヤギのお手伝い

0722yagi.jpg久しぶりのお外でご飯。
草むしりのお手伝いになるか?

思う存分食べてくれ〜

朝の収穫風景

0722tasuki.jpgおはようございます。
今日も暑くなりそうです。
←朝の収穫風景です。ミニトマトの収穫と寝ぼけまなこの息子。

風来TOPページへ

今日の畑日記

 暑い!!こうなってくると昼の畑仕事は出来ない。まあ梅雨明け で体が暑さに慣れていないせいもあると思う。

 早朝は収穫してその後、かぼちゃ探索。まさに探索という言葉 がぴったりである。かぼちゃは探すのが大変だが、あの他にはな いズッシリ感が収穫したな〜という気にさせてくれるので好きで ある。

 午前中に農協へ。わが町でも農産物の直売所がオープンする。 地産地消という意味ではよろこべることだ。順調にいってほしい ものだ。

 帰ってきたら嬉しいお届けものが・・最近ゴールデンキュウイ にはまっているのだが、ラジオの懸賞で30個プレゼントをやって いて見事当選したのである。あとネットオークションで落札した イラストレーターのマニュアル本や奥さんが頼んでいた菓子用具 が届いたりとお届け物の日であった。

 しばらくキュウイ成金だ。贅沢食いするぞ〜。

収穫は明日?パプリカ

0720papurika.jpgもう少しで収穫出来るかな。
苦労が実ったパプリカ。
売るのがもったいない。

ハンモックでお昼寝

0720beranda.jpg畑を見ながら、風を感じながらハンモックで昼寝。
う〜ん極楽極楽。

30日目の胡瓜

0720kyuu.jpgいつもの距離だと画面に入らなくなってきました。
種蒔き30日目のキュウちゃん。
夏の日差しでグングン成長だ。

ヤギと息子

0720tasuki.jpgヤギにエサをあげる息子。
互いにライバル視
よく泣かされています。

幸運の四葉はどこ?

0720kuro-ba.jpg天敵の住みかにもなるクローバーです。
どこかに四葉あるかな?

ようやく咲いた花

0719amerikan.jpgおはようございます。
今日もすがすがしい朝です。朝露の残る畑は気持ち良いです。

←ようやく咲いたアメリカンブルー
農家で野菜は出来るのですが、いつも花とは相性が悪いのです。

今日の畑日記

 今日もよい天気であった。それでも午前中は配達。午後から漬物の仕込みと畑に出れたのは夕方6時から。これでは農家とはいえないな〜。

 配達のついでにお買い物。BBQコンロとハンモック。ハンモックは以前のが壊れてしまい探していた。BBQコンロも能登の珪藻土切り出しコンロが欲しかったが、今回は大人数で使えるキャンプにもっていくタイプ。能登珪藻土コンロはいつか欲しい逸品である。

 ハンモックにゆられて昼寝をしたらいつもより眠ってしまった。畑を通る風がここちよい。ハンモック活用するぞ。(昼寝するぞ!!)

風来TOPページへ

空に向うオクラ

0720okura.jpg空に向って大きくなるオクラ。
太陽と真っ向勝負!!

ニガウリってこんなん

0720niga.jpgニガウリです。
育てるのが始めてです。
茎は細いです。
こんなんであんなゴツイ実が成るんだな〜
Profile
日本一小さい農家風来の源さん。無農薬で育てる野菜は愛情が何より大切だと思ってます。
Comments
源さんが載ってる漫画
源さんお奨め農業書
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
個人的お奨め本
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ