源さんの畑楽風景

日本一小さい農家風来の源さん。
気軽に農的暮らし実践中。
農業は楽しいですよ〜

2005年07月

食べちゃうぞ〜byヤギ

0729yagi.jpg迫ってくる、子ヤギのメイ。
エサをくれなきゃ食べちゃうぞ〜

38日目の胡瓜

0729kyuu.jpg風のせい?
少し横に曲がってきたかな?

今日も暑くなりそう

0729hatake.jpgおはようございます。
今日も良い天気になりそうです。
雲に隠れていた太陽も出てきました。

今日はオリーブオイル料理教室の日。
どんな会になるか楽しみ〜

風来TOPページへ

今日の畑日記

 今朝は収穫の一番大変なイタトマとかぼちゃのダブルヘッダー。 朝だけで体力を消耗してしまった。でもイタトマの赤さ、かぼちゃ のずっしり感は収穫したぞ〜という気になる。

 明日は奥さん主催のオリーブオイル料理教室。ということで奥 さんは準備に忙しい。オルチョオリーブオイルはまさに野菜の味 を引き立ててくれて目からうろこである。

 講師の朝倉さんが会津から来られるのだか、この朝倉さんも楽 しい人で話題がつきないので楽しみだ。

 夕方から白菜の定植と胡瓜の定植。こちらも体力の限界まで動 く。働いた〜という感じだ。この勢いで怒涛の週末に突入だ !!

風来TOPページへ

幻のトマトジュース

0728tomajyuu.jpgイタリアントマトで作った幻のトマトジュース。
なぜ幻?
作る前から予約が入っているからです。
さらりとしてフルーティーで普通のトマトジュースが飲めない人でもこのトマトジュースなら飲めます。
作るのが大変なので数量限定になります。

風来TOPページへ

豊作のイタリアントマト

0728itatoma.jpg夏本番、そんな太陽の日差しが似合う真っ赤なイタリアントマトです。
豊作です。
ボーノ!!ボーノ!!

37日目の胡瓜

0728kyuu.jpgキュウちゃんに花がつきました。
雄花なので実はまだかな。
収穫第一号の胡瓜はいつかな?

乳離れしないヤギ

0728yagi.jpg子ヤギ(といっても充分大きいですが・・)のメイはもう1歳3ヶ 月
でもまだおっぱいを飲んでいます。ヤギにしては乳離れはすご〜 く遅いほう
うちの息子とおっぱい仲間です。

今日の無農薬野菜セット

yasai0728今日の野菜セット。白茄子が大きくなってきました。ピーマンがツヤツヤです。夏はカラフルでバラエティーにとんでいます。

風来TOPページへ

巣立った鴨

0728kabocha.jpgあいかわらずのジャングルかぼちゃ畑。
そこにあった鴨の巣がからっぽになってました。
もう巣立ったのかな?
Profile
日本一小さい農家風来の源さん。無農薬で育てる野菜は愛情が何より大切だと思ってます。
Comments
源さんが載ってる漫画
源さんお奨め農業書
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
個人的お奨め本
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ