源さんの畑楽風景

日本一小さい農家風来の源さん。
気軽に農的暮らし実践中。
農業は楽しいですよ〜

畑の様子

今日の畑日記

 今朝、ヤギのエサを両手にかかえて歩いていたらバランスを崩 して用水の中へ片足をつっこみそのまま半身ジャボン!!

 それだけならよいのだが、たまたま畑の様子の写真を撮ろう としていたのでポケットにデジカメが・・

 すぐにとりだして乾かしたのですが後の祭り。デジカメはあえ なく壊れてしまいました。(T^T)

 やはり農家は防水のきいたものでないとダメだな〜と反省。こ ういったせんでもいいことをやってしまった時の気分は何とも言 えない。同じような感じはシートベルト着用違反で捕まった時以 来かな・・いやいやヤギに脱走されて苗をバクバク喰われた時以来か・・

 象に踏まれてもこわれないという筆箱があったが、そのくらい ハードなデジカメってないかな。

 でもきっと電化製品でこんな想いしてる人多いと思うな〜。こ んな想いって、やった人しか共有出来ないからデジタルのお墓と かいう、想いをぶつけるページとかあれば面白いかも・・・

今日のヤギ

sh0043.jpg今日も暑いと嘆く?ヤギ母娘
確かに毛皮が暑そう

夏にはガスパチョ

画像 001.jpg夏には冷たいスープが一番
風来の野菜たっぷりのガスパチョです。

真っ赤なイタトマ

sh0042.jpgおはようございます。
イタトマ最盛期。
ジュースにソースに大活躍だ。

志葉会

sh0040.jpg愛知県岡崎にいます。

志葉会では丸石醸造さんの元酒蔵を利用してます。ヒンヤリとして気持ちよいです。

目からうろこの料理教室

0730orucho.jpg昨日、うちの奥さん主催で行った、オルチョオリーブオイルを使った、「簡単イタリアン料理」の講師をしたいただいた朝倉さんです。
オルチョよりおいしいオリーブオイルはないのでは?というぐらい味があります。
よいオリーブオイルは醤油であり、出汁なんだな〜と痛感します。
ボーノ、ボーノ

さわやかな朝

0730hatake.jpgおはようございます。
昨晩の雨で今朝はさわやかな畑の空気。
蝉の鳴き声も響き、これから暑くなりそう。

風来TOPページへ

今日の畑日記

 今日はオリーブオイルの料理教室。会津からオルチョオリーブ オイルの輸入元でもある朝倉さんが来られての教室である。

 イタリアンはオルチョに出会うまでこってりしたものだと思っ ていたが素材を引き出すシンプルな料理も多く野菜をおいしく食 べられた。

 今回は奥さんが主催ということでPOPから何から何まであち こち駈けずりまわってました。

 これを機にまた企画してもらいたいもである。お疲れさまでし た。

風来TOPページへ

サラダ白菜

0727hakusai.jpgサラダ白菜、生で食べられる白菜です。
この時期の葉物は無農薬ではすごく難しいです。
でもまるまってきました。さて収穫までいけるか。

ずっしり収穫

0729kabocha.jpg今期第一号のかぼちゃです。
宝探し状態で探し当てたかぼちゃ、今年の味はどうかな。
Profile
日本一小さい農家風来の源さん。無農薬で育てる野菜は愛情が何より大切だと思ってます。
Comments
源さんが載ってる漫画
源さんお奨め農業書
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
個人的お奨め本
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ